図書館を利用する誰でも出来る無料で手軽な5つのメリット!

      2016/07/13

図書館を利用する誰でも出来る無料で手軽な5つのメリット!

読書をしようと決意するけどすぐに挫折してあなたへ。なにかを学ぼうと思ってもお金がなくてできないなんて言い訳はできませんよ。あとは努力するだけです。

本を読むのもお金が掛かる。本の置き場所がない。などと悩んでいる人はいませんか?

なにかを学ぶことは誰にでも可能なことです。時間がなくてもお金がなくてもやる気さえあれば好きなことを学べます。

私の場合は借りる本やDVDがあるので1週間に1日は図書館に足を運んでいます。歩いていける範囲なのでこんな近くに図書館があることに非常に感謝。図書館が自宅の近くにある恵まれた環境の中でそのメリットを上げてみようと思います。

無料なのでコスト削減

当然ながら無料で本を借りられます。支出なしで、交通費だけです。節約できる支出は抑えます。(私は徒歩であったり、自転車なので交通費もないので支出ゼロです)

ちょっと例として1か月に中古で100円の値段の本を5冊購入したとしましょう。1か月あたり500円です。1年で6000円。これは高いと私は思います。10年で60000円だから。

このお金で旅行したり新刊を読んだりゲームをして人生楽しんだ方がいいのです。なにか必要なことがあった時に貯金しましょう。

本当にじっくり読みたい本なら買って書き込みや付箋を使用すべきですが、気楽に読書するなら図書館の本です。無料レンタルなのでゲームの体験版みたいな気分で借りることができます。

 

無料なので難しい分野にも挑戦できる

皆さんの中に新しい言語に挑戦しようと思って失敗した経験はありませんか?私にはあるんです。オランダ語を勉強しようと思いオランダ語の語学教材を購入しましたけど結局あまりしませんでした。もはや本はどこにあるのかも知りません。ちなみに1万円出し、しょんぼりしました。

いきなり新分野に挑戦しようと思っても、実際チャレンジしてからわかることはいくらでもあります。私も授業料として失敗は割り切るスタイルです。しかし、とりあえずどんな感じなのだろうかと手軽に挑戦可能なのが図書館の良いポイント。

本屋でなんかうまい宣伝文と表紙に釣られて買ったけど、なんか残念な気分は図書館ではありません。何故ならタダだから。それに図書館にある本は大抵はちゃんとした本ばかりです。

無料だからと言って、けっして質は劣ることはありません。むしろいいものがありすぎて何を借りていいのかわからなくなります。無料ですから実際に見てから借りるだけのことですが・・・。

借りるだけなら試しにやってみようかなとやってもノーリスクです。お金を出して本を買ったけども全然できなかったよと自己嫌悪に陥ることはありません。

とりあえず無料で自分が読んでみたい新しい分野に挑戦してみましょう。成功すればそのまま勉強をすればいいし、駄目だったら笑い話で。無料ですからね。

貸出し期限があるがゆえに

図書館での貸出し期限は基本的には2週間なので、その間に本を読まなくてはならないので気持ちにメリハリがつきます。期限があると早く読めないと緊張感もあるので、私としては毎日の生活に充実感があります。

購入するとあとで読めばいいやと思って結局読みませんでしたとかいうオチもあったりします。せっかく買ったのに何をやってだろうと自己嫌悪に陥ります。自己啓発本などは読みやすい本なのでここからできそうなことをすぐに実践してみようね。

 

自宅の本置場がなくなるのでスペースの節約に

  • ブックオフでまとめ買いをして本を置くスペースがない!
  • 本の置き場所がなくなってどうしようもない。
  • しかも本棚を設ける場所もない。
  • 新しく家を増設しなくては。

本を手当たり次第に購入しているとこんな問題が発生します。本が多すぎて家を増設とかどんだけ本を購入しているのだよとツッコミたくなります。

このような悩みも図書館で解決されます。

あとこれは自分のだけかもしれませんが、自分は本を片付けないで家族に文句を言われます。勉強しているのに何故文句言われないといけなかったのだろうか?自室なのに
「そんなに本なんか読んでいないでちょっとは家事しなさいよ」と。図書館で勉強していれば親のことも忘れて集中できますからね。(おいおい)

 

競馬のレースやスポーツ、歴史のDVDが充実している

geoやTUTAYAではスポーツ、旅行、鉄道、競馬などのDVDはあまり扱っていないのです。あってもちょっとだけ。

図書館はレンタルショップと違う種類のDVDを扱っています。NHKスペシャルとか普通に扱っていたりするので皆さんもチェックしてみてください。昭和の菊花賞、NHKマイルとかも図書館で全部見ました。

シンザン、ミホシンザン、オグリキャップ、タマモクロス、メジロライアン、昭和の名馬達の走りが見れるの視聴してください。熱闘日本シリーズもあります。無料だから。人気の映像の世紀だってレンタルできます。

Sponsered Link

まとめ

どんなに借りようとも図書館は無料です。無料でなくとも最初に1年分の年会費みたいなものを1000円払えば本、DVD、CDを利用できるます。

金はむしろ税金で払っているので、利用しない方が損なので今日から好きな本を借りてきてください。

 

それでは、でこぽんでした。

 - 生活, 読書, 鑑賞