グルメ口コミをするならストリートビューと食べログとグルナビ

   

料理を撮影するのが嫌な人はグルメブログは辞めた方がいい(集客目的で)とPV目的で投稿しても意味がないとか言っていましたが、うまいものを紹介したい気持ちは普通にあります。でも写真を撮るのはいやだけど文章だけでは虚しくなる。ちゃんと作れる方法があったんです。

ストリートビューで地図を


googleが提供している地図検索をしてストリートビューのブログからコードを印刷すればブログに画像を貼れますので、ある店を検索してみましょう。
「横浜ラーメン 桜花 大宮」と検索してください。地図のタブをクリックします。


グルメ00

そうするとこのような画像が出ます
 
グルメ01

 
左にある画像をクリックすると画像の候補が出ます。 その画像をクリックするとストリートビューとある画像があるかもしれませんが、自分で地図をクリックして画像を撮ってみましょう。地図に戻るをクリックします。ある程度目的地の店であるカーソルを合わせてマウスをロールします。ある程度近づけたら右下の黄色の人型をクリックしながら横浜ラーメンに人型を持っていきます。店に合わせてください。そうすると

グルメ02

 こんな画像が出ます。左上に3つの丸があるので丸をクリックすると画像を共有または埋め込みをクリック。そして画像の埋め込みをクリックします。
グルメ03

 画像は、小、中、大、カスタイマイズから選べます。文字コードがあるのでこれを全文コピペします。ダブルクリックすると全文コピーできます。


これでストリートビューを貼り付けできます。結構ブログがリッチな感じになるでしょう。

 

食べログとぐるなび


食べログの行きたい店を検索します。店舗の情報が出るのでページ中段のやや下まで移動すると
食べ00

ブログに店舗情報を貼るとコードが出るのでこれをブログに貼ればOKです。

ぐるなびも画面の真ん中下あたりにあるブログに貼るをクリックするとこのような画像が出ます。

ぐるなび01

 上記利用規約を読んでタグを生成をクリックしてコードを貼りつければOKです。

食べログはお店の営業時間まで詳しく書いてありますがそのおかげで重いです。が、ぐるなびは軽い分営業時間や休日日は掲載されません。 どちらも店名をクリックすれば店の情報に飛ぶので自分はぐるなびでいいかなと思っております。

 - ブログ運営, 飲食