戦国無双4empires プレイ日記 地獄編クリア(扇動が超有効)

      2016/07/15

4empires-aya

まとめてみました。クリックすると個別ベージに飛びます。

戦国無双4 empires 創世演武【地獄】
序盤攻略法使える武将(推奨)
これだけはやってはいけない浅井長政
金策(値引交渉必須)綾御前
経験値稼ぎくのいち
私がよく倒されるケース雑賀孫一
 真田信之
 真田幸村
 武田信玄
 ねね
 風魔小太郎
 本多忠勝
 前田慶次
 新武将(双剣)


【戦国無双4empires】綾御前で楽しんでます
を書いてあとのことだった。


勢力は東北から北陸に支配権を持つ片倉家、そして関東に拠点にする我らが綾御前家。頑張って東海から上洛したいなと思っていた。残りの領土を持つ女モブ大名北家(名前はうる憶え)と戦闘をしていたのであった。

しかし信じられないことが発生した。なんと片倉家がその北家の本拠を陥落させてしまったのだ。本拠を取ればどうなるかというと攻められた国は滅亡して領土はそっくり攻めた国の領土になります。

何だって~!!プレイしていた驚いた。こんなことあるんかい。

情報を整理すると片倉家の本拠は1番北の領土。津軽藩がいるあたり。今でいう青森県です。で北家は何故か越前に本拠を置いていました。プレイヤーが攻められるエリアに敵大名は本拠を置きません。

片倉家の領土の隣に本拠を置いていてそこを奪取されてしまい関東と東海の一部以外は片倉家の領土になっちゃいました。

綾御前の目標は天下統一。もう片倉家が天下統一してます。
無理だろこれと思いつつ長き愛による天下統一への戦いが始まったのでした。(ドMプレイ)

領土は10あった


とりあえず居城を建て替えることはできたので軍事特化の城でやってみたのだが、敵は自分の戦力よりもあきらかに数が多い。ひとりの武将の最大増員数は6000までの最高です。どこの城も動員できるマックスの兵力です。どうしようもありません。

防衛戦では時間オーバーの勝利を狙えて本来はレベルアップを狙いますが、できません。理由は開戦時の兵力差に応じて敵の強さが変わるからです。自軍が敵軍と比較して多ければ多いほど敵は弱くなりますが、逆をすると敵はさらに強くなります。

援軍で強くしたい武将の経験値を稼ごうとしますがイマイチ入りません。攻めようにも主力を防衛線に消費して兵力を回復させる頃には敵も同様に回復させています。おのれ!!

そしてゲームでは開始したのは1560年であったが1616年(史実では徳川家康がなくなる年ですが)いっこうに領土は増えません。

Sponsered Link

ちなみに領土は減っても居城はランクダウンしないので建てられる間に建てましょう。

そうだ、扇動しよう


刀鍛冶がある清州(信長でお馴染の)を取れば属性を強化して楽になるはずだ。しかし侵攻戦はさっぱり上手くいきません。
諦めムードであったが計略の扇動でもしてみるかと思ってやってみたら効果がありでした。なんだ、こりゃ!!

絶対扇動すべき

扇動の成功確率なんと100%。失敗することはありません。

防衛戦を勝利します。そして徴兵は政略コマンド「全軍徴兵」を持っている武将を仲間にしましょう。風魔か誾千代もしくは新武将の攻撃特化タイプが所持しています。


とにかく兵を整備したら1ターンでまとめて扇動しましょう。
その時は行動力が3つあったので全部扇動です。扇動の効果はそれぞれの兵の1割減です。
そして攻め込めばこちらが有利になります。これで即死いや交通事故はなくなります。超地獄から地獄ぐらいの難しさになりました。

そのままの勢いで一挙に清州まで奪取。そしてこここでようやく武器の能力をアップさせることができました。

 

まさか無双で金策するとは(まるで信長の野望みたいだ)


金が不足するという無双をしていて予想外の事件が発生しました。

よし、太閤立志伝や信長の野望で鍛えた知識で秋に米を買い占めて春先に売れば金にだろうと閃きました。

最強の金策方法(米を買って売ろう)
  1. 値引き交渉を持つ武将で秋に米を買い占め、買い占めた米を夏に売ります。
  2. 秋の時1(金)=17のレートで米を買えます。値引き交渉をしないと1(金)=16になるので損です。秋までに金を貯めましょう。(金山、銀山、強制徴収などで)
  3. 持ち金全部10000で米を買い占めました。夏の方が効果がありますので、夏に米を売りまくってください。

その金で扇動しまくります。太田城と清州城は刀鍛冶があるので防衛しますが他は攻められても無視します。とういか扇動すると敵はほとんど攻めてきません。むしろ攻めて来たらそれこそ兵力差でこちらがかなり有利になります。

戦法は戦闘延長と一領具足2つです。一領具足(元親と信親が所持)を発動させるタイミングは、戦闘が一段落したら発動させます。

全軍防御すれば敵大将に特攻しないので無駄な戦力減少を防ぎます。で大将を倒して終了!
兵は回復させてあるので素早く軍備を整備できます。

 

  • 扇動をして攻める。
  • 金策で兵糧と金を場合に応じて転がす!

 

完璧にパターン入りました。これぞ必勝の作戦です。

 

そして1680年ついに天下統一を綾御前は果たした。これが愛の天下です!!みんな不老不死でした。

 - ゲーム, 戦国無双4