ブログ始めて3日でアドセンスポリシー違反でも冷静に対処できる

      2016/05/07

ブログ始めて3日でアドセンスポリシー違反でも冷静に対処できる

どうも、でこぽんです。
グーグルアドセンスから警告されました。

おいおい始めて1か月も過ぎない内に問題発生かよ。

ブログがまだ大きくない方が作業自体は少なくて済みます。
だから、不幸中の幸いだと思い現実を受け止めます。

あまり心辺りがないのだが・・・。とりあえず思いつくままに調べます。

アドセンスポリシー違反

基本的な文字数不足(300字とか駄目じゃん)

「お客様のサイトでは下記のポリシー違反が見つかりました。」とグーグルは言ってます。

「ポリシー違反はありません。」と書いてあるのでよくわからないのですが自分で探します。
ということで色々と検討してみるとコンテンツが不足しているのかと思いました。
ズバリ的中です。

ワードで文章数をカウントすると「文字数304」でした。

これじゃあ駄目だな~と思いました。
グーグルアドセンスを貼るなら、文字数は800字以上と言われています。
文字数が少ない記事は内容がスカスカだから、アウトなんです。

コンテンツ不足は基本的なポリシーです。
我ながら駄目だと色々書きました。

しかし、文字数の不足とわかり、その日に文字数を増加しました。

コンテンツ不足だったのは戦国無双のプレイ日記でした。

最初書いたときはゲームのプレイ日記は何を書けばいいのかわかりませんでした。
面白い事を考えても文章に自信がなかったので。

正直言ってゲームはリフレッシュ気分でプレイしているのでそんなに気を張らずに、
書けば良かったのと思っております。

目次に戻る

画像、動画の著作権セーフ

次に思い当たることは画像の著作権侵害でしたが、これは大丈夫なはずです。
全ての画像を検索にかけて掲載もとの規約を見ると著作フリー、画像ばかりです。

画像は著作フリーのサイトが結構あります。
私が利用しているサイトです。

著作権フリー画像サイトの紹介

そもそも調べてみたら商用利用は個人なら問題ないようなのでおそらくOKだろ。
動画も公式のPVを貼っております。
これでダメなら他のサイトの動画全てアウトだろうな。

ちなみに動画は著作権とかがうるさいです。
だから、他人の動画をブログに貼るとアウトになってしまいます。

Sponsered Link

目次に戻る

その他、内容の修正

テーマの違法性でしたがあんまり毒を吐くとやばいのでちょっと思い当たる部分を修正しました。

内容を婉曲にして修正を加えたので問題ないはず。

18歳以上のアダルトな内容もアウトですからね。

全てのサイトを見ましたが意外と誤字が多いのもショックでしたな。
今後はワード様の力で校正と文字数のカウントをしっかりしないとダメだなと肝に銘じました。

目次に戻る

まとめ

文字数を増やした結果、グーグルからの警告はなくなりました。
グーグルアドセンスを貼るなら注意することは

  • 文字数は最低700字以上書く
  • 著作権に注意する
  • アダルトな内容は避ける

こんな感じですね。

それでは、でこぽんでした。

目次に戻る

 

 - ブログ運営